古民家でコーヒーとパン

コーヒーと和菓子とパンの時間というイベントがあったので、行ってみることにしました。

コーヒーと天然酵母のパン

コーヒーもレーズンとナッツ入りのパンも美味しかったです。セットで1,000円とちょっとお高いような気もしますが……

昭和11年築の商家を直したという古民家と小さいながらも和風の庭の雰囲気を味わう、という付加価値があったので満足です。床の間とか衣文掛けとか和綴じの本とか日記帳(といっても現代のdiaryではなく、今で言うと台帳に相当)もさることながら、電話とかテレビとかラジオデッキ……だいぶ昭和レトロな雰囲気が強いですね。なお、壁のスイッチは電気のスイッチだそうで。今時のスイッチとは全然形が違いますね。

銀残しやモノクロに加工すると一層レトロスペクティブな雰囲気が感じられます。三月精とかで見られる幻想郷の家宅は昭和っぽい雰囲気が感じられるので、そういう意味ではやや幻想的かもしれません。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。