詳しくは技術ブログの方で取り上げましたが、そういうものを作りました。
リポジトリのreadme.md
にも書いてありますが、
名前はシェムハメフォラシュ(Shemhamephorash)の72の天使から。
「シェムハメフォラシュ」の頭の方がスキーマ(Schema)っぽい綴りをしていたので、データ構造を整理するスクリプトの名前としてパッと連想しました。
- Shem HaMephorash - Wikipedia
-
聖書の出エジプト記14章、19節~22節までの3節はヘブライ文字でそれぞれ72文字で構成されている
- 19節を右から左、20節を左から右、21節を右から左、と文字を順番に並べて3行72列の文字列にする
- 縦に3文字ずつ取って、音の読み等のルールに則って整形
- 語尾に神格を表す
el
、yh
、al
といった文字を付ける
という工程を経て72の天使の名前としたもの、とのこと。カバラではそこそこ有名らしく、彼のアグリッパも噛んでます。
shem
は「名前」の意味らしいですが、何となくスキーマ(Schema)っぽい綴りをしている- 上記の天使の名前の作り方がいかにも「構造的なデータを整形しました」感がある
- Excelの語尾が
el
なので名前からして天使っぽい
という理由から、作成したスクリプトの名前を「スキーマハメフォラシュの天使エクセル」としました。
まあ、名前についてはネタですよね。はい。