平行世界へ流れ着く、閉園された植物園

ネットサーフィンをしていたら、image/平行植物/工作舎のページを見付けました。 個人的に大好きな書物の一つ、レオ・レオーニ著『平行植物』。その新装版に収められた図のページ。夢中で読んだ時間を思い出し、懐かしくなりました。 レオ・レオーニといえば『スイミー』などで知られる絵本作家。 ただ、今回の『平行植物』は児童向けの作品とはやや趣が異なり、個人的には読者の空想力が試されるような書物だと思っています。 空想の動植物について記した「幻想博物誌」というジャンルに類すると知ったのは、かなり後になってからでした。 調べてみたら、今まさに損保ジャパン日本興亜美術館で「みんなのレオ・レオーニ展」なる展示会が開催されているようです(偶然知った)。 いやー、平行植物がもっと知名度が上がったら良いのに、と思っているのでこうした催しがあるのは嬉しいですね。
その一方で。 日本の個人ホームページの時代を築いてきた「インフォシーク」に並ぶサービス「ジオシティーズ」が今年3月いっぱいでサービス終了したことは記憶に新しい出来事です。 これについては第3回館林東方読書会でPC-98でTXTファイルを開く方法を検索する中で、情報源が失われてしまったことを惜しんだと述べた通りです。 そのジオシティーズのサービスで運営されていたのが、平行植物園。 名前の通り、『平行植物』について詳細に記したファンサイトで、私も何度も拝見していました。 ――そうか、ここもなくなってしまったのか。 その事実を目の当たりにして、しばし呆然。 改めて、失われたものの大きさを知ることになったのでした。 ……一応、Internet Archiveには残っていますが……。

リンク

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。