鶏権現 ~ ニワタリ神を探して2

3ボスだけに3箇所巡る ~ ニワタリ神を探してに続いてニワタリ神を探してみます。

今回参拝したのは、名前がまさににわとりそのものになっている「鶏権現」。

病院の裏手、敷地内に鎮座する鶏権現。案内板にも「🐓鶏権現🐓」とイラストが。
病院の裏手、敷地内に鎮座する鶏権現。案内板にも「🐓鶏権現🐓」とイラストが。

階段を登って敷地内に失礼させていただきます。

鶏権現の鳥居
鶏権現の鳥居

控えめな鳥居がお出迎え。

お社。隣はお稲荷様?それとも七福神?
お社。隣はお稲荷様?それとも七福神?

お社が二社並んでいます。

お社前景
お社前景

左側がお目当ての鶏権現です。

鶏権現の額
鶏権現の額

額。

由緒書き
由緒書き

お社向かって右側に掲げられた由緒書き。

鶏権現の本源は水分神信仰である。

いきなりド直球に来ました。

「みくまり」「みわたり」となり、「にわたり」となり、「にわたり」から「にわとり」とよばれ「鶏」があてられ「鶏権現」の民間信仰となり、

ニワタリ神言及いただきました。これには久侘歌もニッコリ。

小児の咳には不思議な効めがあり、ご神体を借りうけ、治ると衣服を着せた。咳の流行期には、次々とご神体が廻わされ遠くは筑波山方面までゆき、半年ぶりで戻ったという。

咳が治るという信仰まできました。ニワタリ神に関する信仰の主だったところを総嘗めしているのではないでしょうか?


ということで、お社は控えめながらもニワタリ神要素は目白押しな神社でした。

ニワタリ神、久侘歌については庭渡 久侘歌 考察も併せてどうぞ。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。