鷲宮神社

久々に神社参拝してきました。

そこそこ大きな神社で、酉の市が行われる神社であることは前々から知っていたのですが、ふと機会を得たので。

全体的に綺麗に整備されていて、気持ち良く参拝できました。

由緒で百日咳とニワトリの関連が語られていて「すわニワタリ神か(ガタッ」となったり、湧き水に感嘆したり、手水舎の水を吐くニワトリにクスリとしたり、多くの末社に圧倒されたりしました。

末社群も一社一社額があったのでどのお社にどんなご祭神がいらっしゃるのか分かりやすくて良かったです。

御朱印を頂く際に社務所でお話を伺うことができたのですが、奥に多くの熊手がありました。本来であれば来月に酉の市が盛大に行われるのですが、やはり今年は新型コロナウイルスの影響で総代さんらだけで神事を行うとのことでした。

なお、末社を順番に参拝して回っている間に他の参拝客の方もちらほらと見えたのですが、聞くとつい数日前にテレビでこの鷲宮神社が放送されたらしく、それを契機に地元の方も含め参拝に訪れる方がいたのだそう。そんなタイミングで参拝することになるとはつゆも知らず……。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。