季節の移ろい

昨日は立冬だったようです。ついこの前秋になったと思ったのに、もう冬ですか……。

日が沈むのはめっきり早くなり、9時過ぎに夜空を見上げれば東の空にオリオン座が見えます。オリオン座というと寒風の中で見上げる星座のイメージがあるので、そういう季節だと実感させられます。

雑記

より季節が進み、本格的な冬になると静電気が怖くなります。

そろそろ頃合いか……と思いPCの掃除を決行。

去年の夏にPCが故障し(PC故障)、買い換えてから初めての掃除でした。

まだ使い始めてそんなに時間が経過していないこともあってか、あっさり終了。前のPCも半年に一回ペースで掃除していてなんだかんだ7年持ったので、今後も定期的にメンテナンスを続けて行きたいですね。

音楽

そんな中まずは音楽の話題を2つ。

唯一無二のシミュラークル

一つは博麗神主さんの新曲が公開されたこと。

「INDIE Live Expo」のテーマ曲とのことなので東方とは離れた場所での曲ということになりますから新鮮です。とは言いつつZUNペットが聞こえてくるので個人的には聞いていてすごく安心します。

The Perfect Element, part I

Pain of Salvation の「The Perfect Element, part I」が2020/10/31でリリース20周年を迎えたのに当たり、11/20にリミックス版がリリースされるとのこと。

「The Perfect Element, part I」 は本当名曲揃いなので楽しみです。

写真

ここ最近出かけて撮った写真が溜まってしまったので一気に放出します。

大木

まずはケヤキの大木。

ケヤキの大木
ケヤキの大木

湧き水

続いて湧き水。

渓流

最後に高津戸峡の渓流。

この記事を書いた人

アバター

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。