Realise It Yourself Vol.1 参加

待ちに待った、「Realise It Yourself Vol.1」に参加して参りました。

コンサートやライブ、フェスといった音楽イベントそのもの自体参加経験がほぼないので、当然ヘヴィメタルやプログレメタルのライブなんて遠い遠い異世界のイベント。

とうてい自分にはハードルが高過ぎるものだと感じましたが、それでも多少の無理は押してでも行かねばなるまい、そう思って販売開始からほぼ間髪入れずに即チケット購入。

それもそのはず。何せ今回のライブには彼の Pain of Salvation が初来日 & 参加、という10年以上 Pain of Salvation を聞き続けている一応紛いなりにもファンの端くれであれば、生でそのパフォーマンスを拝見したいもの。

それ故に参加を決めました。

感想としてはもう最高でした。感嘆しか出ません。参加しなかったら絶対後悔していただろうと思うと、本当参加して良かった思います。

色々と感想はあるのですが音楽に詳しいわけではないのでざっくりした感想だけ。

上述の通り最初はメタルのライブなんて初めてだったので大爆音、音が壁になって全身に浴びせかかってくる、音の洪水で精神が吹き飛ばされるかと思いましたがその熱量が凄まじかった。

Cyclamen, Textures, Cynic と次々とそれぞれのパフォーマンスを見せてくださってあっという間に時間が過ぎて行き、気が付けば Pain of Salvation のターン。

Youtube の動画で拝見していた方々が目の前にいらっしゃるという感動、曲はどれもこれも見知った曲(一通り聞いているのでそれはそう)かつ生で聞きかった曲やライブでパフォーマンスするとこんなにアガるのか、という曲ばかりでクライマックス。

実は Reasons とかCD時点では若干苦手意識がありましたが、ライブで生で聞いてこんなにアガれる曲だったんだ、と認識を改めました。 Beyond the Pale は元々聞いてましたが今回のライブでかなりプラス補正かかりました。濡れるようなメロウなボーカルも、後半の畳みかけるようなシャウトと演奏も凄まじい。

期間限定配信でリピート確定。 Falling & The Perfect Element の大トリも〆に相応しいコンボ。

本当に夢のような時間でした……。圧巻のパフォーンスがまさか日本で見られたことが未だに信じられないくらい。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。