呉観光

広島宮島~呉観光。二日目は呉を観光しました。呉といえば先日クレーシーゴナクレーシー 呉市ホームページという強烈なゆるキャラを送り出してきた、ホットな場所ですが。

大和ミュージアムを観光。

大和ミュージアムの外には戦艦陸奥の主錨、主砲砲身、スクリュー、主舵など。


艦船周遊クルージングポスター
艦船周遊クルージングポスター

大和ミュージアムから外に出ると、周遊クルージングの声かけをしていたのでホイホイ釣られて乗ることにしました。

港の設備や自衛隊艦艇を眺めつつ。

護衛艦あぶくま、護衛艦うみぎり、潜水艦救難艦ちはや、訓練支援艦てんりゅう、潜水艦そうりゅう、潜水艦おやしお。他、輸送船くにさきも停泊していましたが良い感じの写真が撮れず。

他、呉港停泊中の商船や建造中の商船。目の前といわんばかりの距離まで近付いたので大迫力でした。

また、呉は戦艦大和を造った建造ドックが残っており、大きく「大和のふるさと」と書かれた看板も見ることができました。


周遊を終えたところで呉駅に戻って帰路に。

メロンパンのメロンパン
メロンパンのメロンパン

駅ビルの中で呉の名物らしい、メロンパン(会社名)のメロンパンを購入。帰りの電車の中で食べました。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。