彼岸花を求めて2026

さて、今年もこの季節になりました。身の回りで彼岸花が咲き始めたと気付いた一方、今年のシルバーウィークは大型連休となって人の出が多そうな感じです。一方、台風25号が近付きつつあるという、シルバーウィークのどこかで出かけようものならどちらに転んでもあまり芳しくない状況になりそうな状況でした。

そんなことを憂慮しているさなか、たまたま休日に晴れ間が出ていたので「あれ、今日行ってしまえばワンチャンどちらも回避しつつ彼岸花を堪能できるのでは?」と気付き、急遽予定変更して出かけることにしました。

こう言っては何ですが今年は天候不順が続いて暑さがそこまで厳しくはなかったので、彼岸花の開花も早めだったことも要因の一つですね。

ということで、まだ少し早めで5~6部くらいだったものの、彼岸花を堪能することができました。

しかし、いまさらですがここの録事尊堂、造りがお寺ではなく完全に神社のそれですよね。拝殿・本殿に分かれていますし……その辺りも機会があったら掘り下げたい所存。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。