スウェーデンといえば Pain of Salvation の活動している国ですが、よくよく考えるとスウェーデンの文化ってあまり知らないのですよね……。
音楽
Spotify
アパレル
家具
車等
ノーベル賞
分類学
スモーランド地域のチーズケーキ、オストカーカ
- 第82回Ostkaka( オストカーカ)チーズケーキ |コラム from Sweden 12ヶ月のおいしい話
- スウェーデン・北欧 | スモーランド地方の酪農家のチーズケーキ | イエマガ
- カフェ・オスト – チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう)
ゴトランド島・羊
COVID騎士団なるものが結成されている(しかもゴトランド島)
⌘
- Macの⌘の元ネタになったのは「Saint Hannes Cross」「Saint John’s Arms」(聖ハネスの十字、聖ヨハネの紋章)というものでスウェーデン開発者が持ち込んだもの
お祝いが多い
思い付くものというと、ざっくりこの辺り?
ということで、料理について調べて、食べられる場所があるというので食べてみることにしました。
スウェーデン料理その1。「空飛ぶヤコブさん」。Wikipediaに拠ると「鶏肉とバナナにホイップした生クリームとチリソースを混ぜたクリームをかけて、ローストピーナッツ、ベーコンなどふりかけてオーブンで焼く」とのこと。
……正直日本の感覚だとイメージが付かない料理ですね。
生クリームの風味は感じなかったのでその辺りはアレンジしているのかもしれませんが詳細不明。鶏肉・ベーコンの塩味が効いていて、辛味もありましたがそれらがマイルドにまとまっているのは驚きました。バナナも邪魔しませんでしたね。不思議な味でした。
こちらは「ヤンソンさんの誘惑」。冬季限定らしいです。……スウェーデン料理は人名が多いのか(いや、この2つが特徴的なだけだと思いますが
中はポテトグラタンですね。ただしベシャメルソースはなく、アンチョビを使用するのが特徴の模様。
今回はフィーカまでは辿り着きませんでしたが、少しでもスウェーデンの料理に触れることができた、と思います。