スウェーデン料理2

今年初めてのスウェーデンカフェへ。

今回はスウェーデン料理では定番だというショットブラール(Köttbullar)(ミートボール)をいただきました。

ソースは若干クリームソースのような感じですが塩味もきちんと効いていて、画像奥のポテトペーストと合わせて食べると美味しかったです。

ミートボール共々、全体に塩味に寄っているので味が厳しいかと思えば……付け合せのキュウリの甘酢漬けや、何よりリンゴンベリージャム。日本ではあまり馴染みのないミートボールとジャムの組み合わせですが、このジャムの優しい甘味と酸味が塩味と油を中和してくれるので、しつこさを感じることなく食べ進めることができました。

ポテトペーストも柔らかく舌触りが良かったです。最初はポテトを主食にするという感覚が自分の食習慣になかったことや食べたときも軽い感じだったので食べ始めは満腹になるか若干疑問でしたが、最終的にはミートボールのパンチと相まって十分満腹になるボリュームでした。

毎回お料理をいただくと、ボリュームや味付けでいかに美味しく食べられるか工夫が凝らされていることを感じます。

料理と食文化の奥深さを少しは感じられたかな、と思います。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。