紅魔郷をWindows10で遊ぶ

もしCovid-19が早く収束していたら今日は例大祭でしたね。残念ながらそうはならなかったわけですが……。

とはいえ、折角の機会なので紅魔郷をインストールして動くかどうか試験してみようと思います。

それというのも、「Windows 10で紅魔郷が動かない」という話をチラホラ聞いたことがあったからです。

紅魔郷のパッケージの裏面を見ると「Windows 98/SE/ME/2000/XP」と書かれているわけですから、隔世の感がありますね……。

ちなみに、私の環境は以下の通り。

  • OS: Windows 10 Pro 1909 (64bit)
  • グラフィックボード: NVIDIA GeForece GTX1650

Direct X系は特にインストールや設定はしていません。

1. 体験版で動作確認

いきなりインストールするのではなく、一応体験版で動作確認をしておこうと思います。

まず、上海アリス幻樂団から紅魔郷の体験版ver.1.03をダウンロードします。

ダウンロードしたファイル(紅魔郷体験版)
ダウンロードしたファイル(紅魔郷体験版)

懐かしのlzh形式なので、適当な解凍ソフトで解凍します(今回は7zipを使用しました)。

展開したフォルダ(紅魔郷体験版)
展開したフォルダ(紅魔郷体験版)

展開されたフォルダの中身はインストールではなくそのまま遊べる形式のようなのでこのまま動かします。

暴走するFPS
暴走するFPS

試しにそのまま動かしたら噂通りFPSが凄まじいことになりました。デモが瞬く間に流れてしまうので、「Esc」キー等を押し続けてデモが自動的に流れないようにしながら速やかに「Quit」で終了させます。

さて、このままではとてもプレイできないので、設定を変更します。

  1. custom.exeを起動
    • ☑ 強制的に60フレームにする (チェックを付ける)
    • ウインドウスタイル
      • ⦿フルスクリーン (選択)
    • 上記2点を設定したら「決定」
  2. 東方紅魔郷.exeを右クリック、「プロパティ」
    • 「互換性」タブ
      • 「設定」、☑ 640 x 480 の解像度で実行する (チェックを付ける)
    • 「OK」
「custom.exe」で設定画面(紅魔郷体験版)
「custom.exe」で設定画面(紅魔郷体験版)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷体験版)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷体験版)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷体験版)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷体験版)

私の環境ではこれだけで動きました(プレイ、リプレイ再生、設定画面など動作確認)。

備考: Direct X 8→9コンバータ

ちなみに、末尾の参考リンクに掲載されているDirect X 8→9コンバータを試してみます。

DX8 to DX9 convertorからダウンロードします。

v0.0036をダウンロード
v0.0036をダウンロード

v0.0036をダウンロード。

ダウンロードボタンをクリック
ダウンロードボタンをクリック

次に📥のようなダウンロードアイコンをクリックして手動でダウンロードを実行させます。

ファイルを配置
ファイルを配置

d3d8.dllenbconvertor.iniを紅魔郷体験版のフォルダに配置。

起動失敗
起動失敗

東方紅魔郷.exeを起動しようとしましたが、起動できなくなりました。コピペした2つのファイルを削除すると起動できるようになりました。

私の環境ではこれは不要のようです。

2. インストール

さて、体験版で動作確認をしたので本編をインストールします。

インストール完了(紅魔郷本編)
インストール完了(紅魔郷本編)

まずは普通にインストール。

次に上海アリス幻樂団からver1.02fver1.02hアップグレードパッチをダウンロードし、紅魔郷インストールフォルダにexeを置いて管理者権限で実行、パッチを適用します。

データ引継ぎ
データ引継ぎ

FAQ – 東方Project攻略 Wiki*を参考にデータ引継ぎをします(以下フォルダをバックアップからコピー&ペースト)。

  • replayフォルダ
  • snapshotフォルダ
  • score.dat
  • 東方紅魔郷.cfg

ちなみにこの段階で起動するとやはりFPSが暴走しました。

「custom.exe」で設定画面(紅魔郷本編)
「custom.exe」で設定画面(紅魔郷本編)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷本編)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷本編)

体験版と同様に設定を施します。

設定を修正

これで起動してみましたが、体験版とは異なりFPSが依然として暴れ続けていました。

関係ないとは思いつつもDirect X 8→9コンバータも試しましたが体験版と同じエラーで起動できなくなったので2つのファイルを削除。

「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷本編・修正後)
「東方紅魔郷.exe」の「プロパティ」(紅魔郷本編・修正後)

最終的に「ウインドウスタイル」を「フルスクリーン」ではなく「ウインドウ」にすることで正常にプレイできるようになりました。


最後は参考記事とは異なる設定になりましたが、起動できるようになって良かったです。

ただ、Windows 10は半年ごとにメジャーアップデートが当たりますからね……いつどこかで起動できなくなる可能性も考えられます。

いつまで遊び続けることができるのか……。

参考

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。