妖々夢・永夜抄をWindows10で遊ぶ

紅魔郷をWindows10で遊ぶに続いて妖々夢と永夜抄も試してみます。

やることはほぼ同じなので簡単に箇条書きで。

妖々夢

妖々夢に関してはアップデートパッチをミスしたのであまり参考にならないとは思います……。

  1. 通常通りインストール
  2. exeを右クリック、「プロパティ」を開く。「互換性」タブ☑「640 x 480 の解像度で実行する」の設定を実行。
  3. パッチ適用忘れてデータ引継ぎ(`score.dat`、`th07.cfg`、`replay`フォルダをコピペ)
  4. スコアリセットされる(バージョンが異なる場合スコアがリセットされる。公式ページにも書かれている)
  5. パッチ(1.00b)適用
  6. 何故か1.00aになった(ように見えた)(パッチのプログレス画面で確認した限りはそう見えた、ゲームタイトル画面のどこに出ているか気付かずそちらでは未確認)
  7. もう一度同じパッチを走らせる
  8. exeが行方不明に
  9. ダメ元で旧PCのバックアップの東方妖々夢.exeをコピペ
  10. スコアなどのデータもコピペして再度引継ぎ
  11. 動いた

正直バックアップからexeをコピペして上書きしたら動いた、というレベルなのでアテにならないですね……。

永夜抄

  1. インストール(1.00)
  2. exeを右クリック、プロパティを開く。「互換性」タブ☑「640 x 480 の解像度で実行する」の設定を実行。
  3. パッチ適用(1.001.00a)
  4. パッチ適用(1.00a1.00d)
  5. データ引継ぎ(score.datth08.cfgreplayフォルダ)
  6. 動いた

こちらはだいぶまともというか想定範囲内の操作で動きました。


ということで、一応妖々夢と永夜抄も動作確認しました。これで遊べる……!

参考

この記事を書いた人