三日月神社

三日月神社

最後はところ変わって三日月神社。

こちらの神社は願掛けの際に豆腐を奉納し、お礼参りにも豆腐を奉納するというちょっと変わった風習が伝わっています。

境内を掃除中だった方にお伺いしたところ、旧暦三日が例祭の日となっていて、その日にご高齢の方等が参詣されるそう。豆腐の風習も現役のようでした。

ちなみに元々の言い伝えでは、願掛けの際に奉納するものがなかったのでおからを奉納し、お礼参りで豆腐を奉納した……とのことです。

他にも三日月神社には豆腐を奉納する風習は見かけられるようなので、三日月神社と豆腐にはもともと繋がりがあるような感。これはこれで興味深いですね。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。