東方新作、18.5作目

最近こちらの更新が滞ってしまっていましたが……昨晩、東方新作の告知がされましたね。流石にこれには反応せざるを得ません。

魔理沙単騎で主人公は珍しいですね。スクショを見る限り弾幕アマノジャクや秘封ナイトメアダイアリーに近い感じでしょうか。秘封ナイトメアダイアリーは菫子だったのでグリモワールオブウサミがありましたが、そのノリで言うと今回は元祖グリモワールのグリモワールオブマリサで魔理沙単騎、ということでしょうかね。

ただ、雑魚敵も見受けられるのでスペカ単独でステージを構成しているわけではなく、本編と先述の作品の折衷のような雰囲気?会話もあるのでキャラの掘り下げも期待できそうです。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。