超久々の東方オンリーイベント

Twitter で偶然イベント開催の旨のツイートを見かけたので参加を即決して向かうなどしてみました。ローカルですしそんなに混まず新型コロナウイルスの懸念も少ないかな、という判断で。

ということで前日から朝にかけて立てていた全ての作業予定をキャンセルしてイベントに全振り。しかしまあ、先の通り新型コロナウイルスの影響で東方オンリーイベントどころかイベント参加そのものが久々です……。

リアルイベントはやはり良いですね。空気感や熱量、その場にいる方々が少なくとも東方を知っているという一種の安心感のようなものもあります。

最初会場が分からず別のフロアで迷子になりかけましたが(それと移動に思ったより時間がかかってロスしてしまった)、何とか会場に到達。

入ってみるとライブやってる?!サークル数や人手の数は比較的小規模な感じの人の密度でしたが、ライブをやっているお陰で全体的にかなり熱気が高く盛り上がっていたように感じられました。有名どころが参加してイベントを実施するというのがこう影響するのか……興味深いですね。

それはそれとして、先述の通り時間をロスしたりなんだりと、単純に食べる場所が見当たらなさそうだったのでお昼代わりに貴重なカロリーメイトフルーツ味を開けるなど。早々に消費するとは思わなんだ。


さて、イベント後に先般テレビで取り上げられた神社に参拝するなど。

参拝時も3~4名の参拝客がおり、神社裏手の御神体の巨岩を撮影していたので同じ目的なのだろうか、と感心しました。テレビの影響力凄いですね……。


もう日が傾きかけた頃に漸く遅めのお昼をお昼をとりました。

軽くて良い、などと思って頼んだポテトフライが予想より遥かに大量で面喰いましたが、何とか食べ終えました……。

事前にグリーンサラダを頼んでおいた采配は褒められても良いと思います。個人的に。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。