永夜抄ステージ3の妖精の弾幕について

永夜抄ステージ3で出現する妖精の中で、左右に使い魔を1体ずつ伴って出現する妖精がいると思います。

その妖精が繰り出す弾幕と、『五月雨 ~samidare~』のエキストラステージ3(BGMが「East of Eden」のところ)で出現する化け化けが繰り出す弾幕が少し似ていると思うのですが……どうでしょうか?

2018/08/25 追記

調べてみたところ、『五月雨 ~samidare~』の開発期間が2002~2005となっているので永夜抄(2004)と時期が被っていますね。該当ステージがエキストラステージなので開発期間の後ろの方にできた、と考えるとかなり時期的に近い。逆に永夜抄リスペクトで『五月雨 ~samidare~』の方が寄せてきたのか……。

2004/08/14 : 五月雨 / Version 1.00
・エキストラステージの追加
五月雨 マニュアル

時期的にピッタリ……。ついでに3面ならば体験版でもプレイ可能なので例大祭時点で知ることもできますね。

参考

2018/08/25 追記 ここまで

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。