吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神

この週末、ちょっと実験をしてみました。というのは、「PHP1ファイルで動作する簡易的なCMSを作れないか」というものです。

技術的な話は吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神|Ewig Leere(Lab)の方に放り込んだのでそちらを参照。

完全に技術の話ではありますが、こちらのブログでも取り上げるのは、このプロダクトの名前を「KATSURAGI」としたからです。カツラギ。そう、葛城です。葛城と言えば土蜘蛛がいたとされる場所でありますが、それよりも。タイトルの通り、「一言」を体現する神様、一言主神がまします場所でもあります。

1ファイルで動作するという点に重きを置いたところ、この名前が自然と思い浮かんだのでそのまま採用したという次第です。名前由来の話はこちらの方が良いだろうと思いまして。

葛城山といえば賀茂一族というのもありますね。『新撰姓氏録』に拠れば賀茂建角身命は八咫烏に変身して神武天皇を先導したといいます。下賀茂神社で八咫烏グッズがあるのもこの関連ですね。土蜘蛛といい八咫烏といい、葛城山はわくわくする場所です。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。