十六夜 咲夜/雑考

木花咲耶姫命という名前ですが、儚月抄の事もあるようですし、咲夜さんとの関わりが気になるところですね。

名前の音が”さくや”で一緒ですからねぇ…しかも、月の民は輝夜の例のように時間に関わる能力が共通点としても見出せますし…

永夜抄での咲夜さんの発言の中に木花咲耶姫命に関する伏線らしきものも見え隠れしますし…気になる所ではありますね。

一方で、咲夜の名はレミリアが与えた名前らしい、という話も聞くので、
そう考えると名前は単なる偶然か…そういえば、求聞史紀ではレミリアの項に姓名変更による運命操作の示唆かと思われる記述があったような…

…とすれば、前世の因縁云々ではなくて、レミリアの運命操作によって”これから”月と関ってくる、という事なのでしょうか?いずれにせよ、レミリアの関与が気になる所です。

儚月抄は購読していないので深く突っ込めませんが、とりあえず木花咲耶姫命と名前が関連という事で。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。