憑依華のDVDが認識されず、外付けのDVDドライブを購入したの巻

表題の通り、憑依華をプレイするためにインストールをしようとしました。が……

無情にもディスクを挿入してくださいと言われる

無情にもディスクを挿入してくださいと言われたり、何度かディスクを入れ直しても「フゥゥォォォオオオオオオオーンッ!」という凄まじい全速回転音がする、と嫌な予感しかしなかったため、作業を中止。

他にDVDを読み込めるPCを持っていないため、USB式のDVDドライブを購入して試してみることにしました。

Buffalo DVSM-PT58U2V-RDD

ということでBuffaloのDVSM-PT58U2V-RDDを購入。USBを接続して、憑依華のディスクをセット。すると、あっけなくsetup.exeが立ち上がってきてくれました。……どうやら、PCの光学ドライブが故障したようですね。まあ、年数も年数なのでさすがにガタが来始めたか……という感じです。

この記事を書いた人

アルム=バンド

東方Project から神社と妖怪方面を渡り歩くようになって早幾年。元ネタを調べたり考察したり巡礼・探訪したりしています。たまに他の事物も調べたりします。
音楽だと Pain of Salvation を中心に Dream Theater などのプログレッシブメタルをメインに聞いています。
本は 平行植物 。