コミケ94お疲れ様でした。

去年は諸事情により参加を見送ったコミケですが、今年は参加しました。

とはいえ、例年にない暑さだったので11時現地着くらいの目安で、壁ではなく島中メインという省力モードで臨みました。

午前中は曇りがちな天気で気温は低め、とはいえ湿度が高く不快指数はそれなり

午前中は曇りがちな天気で気温は低め、とはいえ湿度が高く不快指数はそれなり……。

C941日目のビッグサイト

午後は晴れて気温上昇。ただし屋外は風が吹いていたのでまだ救いが。

ビッグサイト手前のビルなど

ビッグサイト手前のビルなど。写真だけならば綺麗なものですが……。

ビッグサイト手前に植えられたヒマワリ

ビッグサイト手前に植えられたヒマワリ1。

ビッグサイト手前に植えられたヒマワリ

ビッグサイト手前に植えられたヒマワリ2。

とりあえず無事に参加して帰ってくることができました。暑さと湿気で具合が悪くなった方は例年以上に多かったようで、備えを万全にしていてもダメなときはダメなのだな、と改めて環境の苛酷さを思い知らされた参加になりました。

個人的には、1ヶ月前のWordCamp Ogijima 2018の方が炎天下を歩いたこともあって過酷だった気がします。

とはいえ3日目はりんかい線の駅まで待機列が伸びたとか聞きましたし、来年は東棟が使えないために4日間開催という話もあるなど、前代未聞の情報が入ってきているので、果てさてどうなることやら……。

余談

休憩中に「コミケ期間中は最寄のカフェ・ベローチェに店長が集結する」という話をTwitterで見かけて「え、マジ?どれだけすごいのだろうか?」と気になってつい入ってみました。結論として、列の捌き方も席への誘導も、注文・会計も、最後の後片付けのトレーの受け取りまで超スムーズ。ベローチェ(迅速)の名前の体現を見せ付けられたような感じで、興味本位でしたが入って良かったと思いました。

2日目はコミケには参加しませんでしたが、所用につき東京に。その往路で大崎で同人誌即売会という話をこれもTwitterで見かけたので行ってみました。

こちらもこちらで掘り出し物があったので、立ち寄った甲斐がありました。面白かったです。

ついでに秋葉原で前々から欲しかったRaspberry Pi Zero Wを購入したり

なんだかんだコミケだけでなく色々楽しめたのではないでしょうか?

この記事を書いた人